メール障害について【復旧】

公開日: 2018年3月30日(金)
最終更新日: 2018年4月6日(水)

メールサービス復旧のお知らせ(2018/04/06 8:00)

メールデータの修復作業が完了し、メールサービスを再開致しました。
サービス停止中に本学宛に届いたメールは、順次配送しております。
なお、 一部の利用者に障害中に届いたメールが2通届く現象が確認されております。

復旧作業のためのメールサービス停止にご理解とご協力いただき、ありがとうございました。

復旧作業に伴うメールサービスの一時中断のお知らせ(2018/04/04 15:00)

メールデータ復旧作業のため、暫定で提供しているメールサービスを以下の時間帯に中断します。

日時: 4月5日(木)21:00 - 4月6日(金)03:00 
(作業の進捗状況により、終了時刻は前後することがあります)

なお、作業完了した段階で、メールサービスは全復旧します。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

復旧状況のお知らせ(2018/04/02 19:00)

作業状況

現在、システムの一部を仮サーバに置き換え、暫定復旧しております。
本復旧については、保守業者と計画中です。

暫定復旧中(仮サーバ利用中)の注意事項

暫定復旧中(仮サーバ利用中)に作成した次の内容は、本サーバへの復旧時には引き継がれません。

  • 新しく設定したオプション(署名、定型文など)【Webメールの場合】
  • 新しく作成したフォルダ【Webメール、IMAPで利用している場合】
    ※暫定復旧中に新規フォルダへ移動したメールについては、本復旧時には、フォルダ移動前の状態に戻ります(例:暫定復旧中に「受信フォルダ」のメールを「新規作成したフォルダ」に移動した場合、本復旧時には、「新規作成したフォルダ」の中身は元の「受信フォルダ」に保存されます。)

引き続き、最新情報にご注意下さい。


pagetop

暫定復旧のお知らせ(2018/04/02 8:00)

3月30日に発生した基本ソフトウェアの不具合に起因するメールシステムの障害について、ご不便をおかけしております。暫定復旧しましたので、お知らせします。

復旧状況

暫定復旧のため、3月30日13:50以降に受信したメールのみサーバで参照可能です。

1. 手元のパソコンにメールを保存している場合

Outlookやサンダーバードなどでpopを利用している場合

  • 新規メールの読み書きができます。
  • 3/30 13:50より古いメールもパソコン上のメールで参照頂けます。

2.手元のパソコンにメールを保存していない場合

Webメールを利用している場合またはOutlookやサンダーバードなどでimapを利用している場合

  • 新規メールの読み書きができます。
  • 3/30 13:50より古いメールが参照できません。
    Webメール上でフォルダは存在しますが、その中身はからの状態になります。

今後の復旧計画

過去メールの復旧にはもう少し時間が必要になります。
復旧見込みなどは詳細がわかった段階で別にアナウンスする予定です。


pagetop

障害状況のお知らせ(2018/03/30 18:00)

まだ障害が続いております。引き続き、復旧に向けて調査・対応を行ないますので、いましばらくお待ち下さい。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんが、ご理解ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。


pagetop

障害発生のお知らせ(2018/03/30 8:50)

ただいま、Webメールが利用できないことを確認しております。
原因については調査中です。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、復旧までお待ちいただけますようお願い申し上げます。


pagetop