当サイトの表示について

最終更新日: 2019/06/07

お使いの環境によっては、当サイトが正常に表示できない場合があります。
以下に既知の現象を掲載します。

既知の現象

校内に設置しているWi-Fiアクセスポイント(airmit17)に接続し、ユーザー認証が済んでいない状態で当サイトのページへアクセスすると、警告が表示される事例が確認されています。ログイン後、改めてアクセスして下さい。

このほかの現象については、以下をご確認下さい。

不具合ではない現象

ブラウザの仕様・設定などによって、若干表示が異なる場合があります。これらは不具合ではありませんので、ご報告いただく必要はありません。

ボタンが広がる

ブラウザによって、リンクの背景色が広がって表示される場合があります。リンクには影響ありません。
dis

マウスオーバー時の処理範囲が違う

マウスオーバーすると色が変わる箇所がありますが、ブラウザによっては、この範囲が若干小さく表示されることがあります。リンクには影響ありません。
dis_03

テーブルの線が消える

ブラウザを縮小表示している場合、テーブルの線が一部描画されない場合があります。ブラウザを100%以上の倍率で表示すると表示されます。
dis_02


pagetop

古いバージョンのPC・タブレット、ブラウザソフトの場合

ブラウザバージョンが古い場合や、サポートが終了した製品でアクセスした場合、当サイトの表示が崩れる・警告が表示される、画面がフリーズする等、正常にサイトができません。サポート中のブラウザ、バージョンでアクセスして下さい。
※メーカーのサポート状況は、各メーカーのWebサイトでご確認下さい。
※メーカーで発表がない場合でも、サポート終了と判断する場合があります。
(長期間アップデートがない、など)

【既知の現象 (2016/08/18時点)】

  • Google Chrome で、一部表示が崩れる場合がありますが、リンクや内容確認には問題ありません。
  • Internet Explorer 9では、若干の表示崩れ(メニュー文字がずれる)があるものの動作することを確認しております。WindowsVistaご利用の方は、InternetExplorer 9か、MozillaFirefoxの最新バージョンをご利用下さい。


pagetop

サポート中のPC・タブレット、ブラウザソフトの場合

最新バージョンのブラウザを利用しても、表示崩れが発生する場合があります。

正常に表示される場合
normal
表示崩れが発生している場合の例
browse_error_ie7 browse_error_ie5

上記のような表示崩れは、多くの場合、InternetExplorerで発生します。
原因としては次のようなブラウザ設定が考えられます。

対処方法

互換表示設定を追加している

※InternetExplorer11での確認手順です。

  • ブラウザ画面上部から「ツール」をクリックします。(見当たらない場合は、キーボードの[Alt]+[X]を押します。
  • 「互換表示設定」をクリックします。
  • 「イントラネットサイトを互換表示で表示する」をクリックしてチェックを外し、
    「閉じる」をクリックします。
  • InternetExplorerを一度終了し、改めてサイトにアクセスして下さい。
  • 解消されない場合は、再び手順1、2を行ない、互換表示設定を表示します。
    「互換表示に追加したWebサイト」の一覧から「muroran-it.ac.jp」をクリックし、反転させます。その後、「削除」をクリックしてから「閉じる」をクリックします。
  • InternetExplorerを一度終了し、改めてサイトにアクセスして下さい。
    これでもうまくいかない場合は、他の要因の可能性があります。

ドキュメントモードが古いバージョンに設定されている

※InternetExplorer11での確認手順です。

    • キーボードの「F12」を押下します。
      ※または[ツール] > [F12開発者ツール]をクリックします。
    • 開発者ツールが開かれます。「エミュレーション」タブをクリックします。
    • 「ドキュメントモード」の設定を確認します。
      「Edge(既定)」であれば問題ありません。
      「7(既定)」など、古いバージョンが既定になっている場合は、クリックして「Edge」を選択して下さい。
      ※開発者ツールを閉じると、ドキュメントモードが「**(既定)」に戻ります。ひとまず開発者ツールを開いた状態でページを閲覧して下さい。
      ※Edge以外が既定になる要因として、互換表示があります。[ツール] > [互換表示設定] で、設定を削除し、「イントラネットサイトを互換表示で表示する」のチェックを外して下さい。

f12

arrow_down

document_set

プロキシが設定されている

※InternetExplorer11での確認手順です。

  • ブラウザ画面上部から「ツール」をクリックします。(見当たらない場合は、キーボードの[Alt]+[X]を押します。
  • 「インターネットオプション」をクリックします。
  • インターネットオプションが表示されます。「接続」タブをクリックします。
  • 「LANの設定」ボタンをクリックします。
  • 「LANにプロキシサーバーを使用する」にチェックが入っているか確認して下さい。
    チェックがなければ関係ありません。画面右上の[X]をクリックしてウィンドウを閉じて下さい。
    チェックが入っている場合は、プロキシを無効化するか、例外設定を確認します。

    無効化する
    「LANにプロキシサーバーを使用する」をクリックしてチェックを外した状態にし「OK」をクリックします。
    例外設定を確認する
    「詳細設定」をクリックします。
    「例外」の欄に「*.muroran-it.ac.jp;157.19.*」の記載があるか確認し、記載がない場合は、この記載を追加して「OK」をクリックしますあとは「OK」をクリックしてウィンドウを閉じていきます。

事例に該当しない現象については、不具合の可能性もありますので、情報教育センター 技術室 までお知らせ願います。