IPA が「情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況[ 2020年第3四半期 (7月~9月) ]」を公開

最終更新日: 2020/10/28

2020年10月21日、情報処理推進機構 (IPA) は「情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況[ 2020年第3四半期 (7月~9月) ]」を公開しました。
Emotet 関連の相談が 7月以降増えており、特に 9月に入ってから急増しているようです。多数の国内企業・組織で被害が発生している可能性があるため、改めて対策状況の確認を行うことを推奨します。

参考文献 (日本語)

情報処理推進機構 (IPA)
情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況[2020年第3四半期(7月~9月)]
https://www.ipa.go.jp/security/txt/2020/q3outline.html

 


引用元:JPCERTコーディネーションセンター
「JPCERT/CC WEEKLY REPORT 2020-10-28」
https://www.jpcert.or.jp/wr/2020/wr204201.html