【解消】無線LAN「Eduroam」の不具合について

2024.2.13 追記

機器のソフトウェアの不具合であることが判明しました。
情報教育センターで管理する無線LAN機器の設定を変更することで、
正常に利用できるようになりました。
(本格対処のため、後ほど再度サービス停止をさせていただきます。)

2024.2.2 追記

 大学の無線LAN「eduroam」に関して、2.4GHz帯での接続において、
ネットワークの通信が不通になる事がわかりました。
原因は製品の不具合である可能性が高く、現在、製造メーカの対応待ち
となっております。

無線LANの接続に関して、なるべく無線LANアクセスポイントの近くで
ご利用ください。
また、無線LANアクセスポイント付近でご利用が出来ない場合は、機器
の無線LANのOFF-ON、eduroamの一端削除、機器の再起動等をお試し
ください。

—-以前のメッセージ—-

現在、一部の端末で学内無線LAN「Eduroam」に繋がり辛い状態になっております。
不具合の起きる条件・原因については調査中です。

繋がり辛い場合、以下の操作をお試しください。
・端末からEduroamを一旦削除し、再接続する。
・端末の無線LANアダプタのドライバをアップデートする。

ご不便をお掛けして恐縮ですが、復旧までお待ちいただけますようお願い申し上げます。