メール(Outlook on the web)の使い方

1. Outlook on the webへのログイン方法

WEBブラウザより、 Outlook on the web にアクセスして下さい。
詳細に関しては、Microsoft社のページOutlook on the web にサインインする方法を参照ください。
※ IDに「キャンパスID@muroran-it.ac.jp」を、パスワードは学内認証に利用しているものをご利用ください。

2. Outlook on the webの操作方法

Microsoft社のページOutlook on the web を理解するを参照ください。

3. Outlook on the webの設定方法

3.1 二段階認証

学外からOutlookを閲覧する場合は二段階認証が必要になります。
二段階認証の設定方法を参照し、必ず設定するようお願いします。


【二段階認証に関する注意事項】
スマートフォンの機種変更や、電話番号の変更をする場合には、事前に、二段階認証の設定を解除して下さい。

3.2 メール転送の設定方法

メール転送の方法を参照ください。

4. メールクライアントの設定方法

4.1 メールクライアント(Outlook)の設定方法

Microsoft社のページメール アカウントを Outlook に追加するを参照ください。

※ 新メールサーバへPOPで接続するには認証システムOAuth2.0に対応したクライアントが必要です。
※ Outlookから新メールサーバに接続した場合は、POP,IMAPに代わるMAPIプロトコルで自動的に接続されます。
・OutlookはOAuth2.0に対応していないため、手動で設定してもPOP,IMAPでの接続ができません。
・自動接続をご利用下さい。

4.2 MacOSのメールの設定方法

MacOSの「メール」の設定方法を参照ください。

4.3 Thunderbirdの設定方法

Thunderbirdの設定方法をご覧ください。

5. メーリングリストについて

  • 利用者が新規に「Microsoft365グループ」を作成できます。
    自分で編集可能ですので、「Microsoft365グループ」(以下、グループ)を利用することをお勧めします。
    作成方法についてはMicrosoft社のページOutlookでグループを作成するを参照してください。
  • 上記とは別に、移行措置として旧メールサーバからメーリングリストを「配布グループ」に移行しています。
    以下の制限があります。
    *「配布グループ」はユーザから対象メンバーを確認する方法はありません。
    *メンバーの追加・削除はできません。
    修正の必要な場合には情報教育センターにご連絡ください。
    *新規に「配布グループ」の作成はできません。
    *配布グループに新規に学外ユーザを追加することはできません。

    ※ 修正が必要な場合には、新規に「Microsoft365グループ」を作成してください。