パスワードリマインダーの設定・利用方法

パスワードリマインダーを設定しておくと、パスワードを忘れた場合、窓口に来ることなくパスワードを再設定することができます。

パスワードリマインダーの設定

  • 下記にアクセスします。
  • 警告が表示される場合は「このサイトの処理を続行する」をクリックします。
    ssl_error
  • ユーザIDに「キャンパスID」を、パスワード欄にパスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。
  • 「プロフィール変更」をクリックします。
    「(個人)メールアドレス」欄に、大学のメールアドレス(@muroran-it.ac.jp)ではないメールアドレスを入力し、「変更」をクリックします。
  • 確認画面が表示されます。「OK」をクリックします。
  • 「パスワードリマインダ登録」をクリックします。
    次の情報を設定します。

    設定項目と注意
    秘密の質問: 選択肢の中から質問文をクリックして下さい。
    答え: 質問の答えを入力して下さい。

    入力が終わったら「OK」をクリックします。

  • 登録完了です。「ログアウト」をクリックします。


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パスワードリマインダーでパスワードを変更する

  • 下記にアクセスします。
  • 警告が表示される場合は「このサイトの処理を続行する」をクリックします。
    ssl_error
  • 「パスワードを忘れた方」をクリックします。
  • 情報を選択・入力します。
    ・利用者ID: パスワードを忘れてしまったユーザのキャンパスIDを入力します。
    ・秘密の質問1: 予め設定した質問を選択します
    ・回答1: 予め設定した回答を入力します

    ※リマインダーに設定した質問と回答を忘れた場合は、リマインダーを設定していない場合と同じ対応が必要です。
  • 「OK」をクリックします。
  • パスワードがリセットされ、予め設定したメールアドレス宛にメールが送信されます。
    設定していない場合は、大学のメールアドレス宛にメールが送信されます。この場合、利用者自身では対応できません。リマインダーを設定していない場合と同じ対応が必要です。
  • 「パスワード参照画面URL通知」というタイトルのメールを受信していることを確認します。メール本文内のURLをクリックします。
  • メール本文にある暗証番号を入力します。
  • 変更されたパスワードが表示されます。確認したパスワードで、サービスにログインできることをご確認ください。